人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧3日目

今日は、昨日作った煮物があるので、干ししいたけの戻しはお休みします!要するに今日は何も作らないということですねww まあ、一人だとあまり減らないので、一度作るとそれを何日かかけて食べるのが日常なんです。

実は今日、昨年他界した親友の納骨式があるので、これから行ってきます。ほぼ家族同様の扱いになっているので、必ず行かねば。今まで実家に遺骨があったので、これでやっと安らかに眠れますね。よかった、よかった。

話が飛びますが、ちょっと、気になることがありまして、果たして干ししいたけは毎日食べても大丈夫なのか、食べ過ぎると体にどんな影響があるのか。節約するためにしいたけを食べているのに、体を壊しては意味がないので、サイトで調べることにしました。

「干ししいたけ、食べ過ぎ」で検索!

すると、注意喚起の記事がありましたね~。やはり何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と先人の言葉通りです。もちろん栄養価が高い食材ではありますが、その分、食べ過ぎると体に悪影響があるようです…。

*しいたけ過剰摂取による体に及ぼす悪影響の可能性がある症状*

・吐き気、痙攣、痛風、腹痛、便秘、低血圧、低血糖、アレルギーなど

特に干ししいたけにはプリン体が多く含まれているので、痛風を気にされている方は気をつけた方がいいかもしれませんね。ま、しいたけを過剰摂取する人の方が少ないとは思いますが…。詳しい成分や効能などを書くと、法的にいろいろと面倒なのでここでは割愛します!

では、毎日干ししいたけをどのくらい食べても大丈夫なのかも調べました。いろいろなサイトで確認したところ、1日平均2枚が多かったです。生しいたけは4枚くらい大丈夫なようです。大きさや厚みなどによると思うので、私は1日の摂取量を、小4枚、中3枚、大2枚にしてみたいと思います。(何事も決断は自己責任で!)

てなわけで、今日は昨日の残りの煮物を夜食したいと思います。

本日消費数0個 

*干ししいたけ180個間食まで、残り166個*