人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧10日目

只今朝の7時。嵐の前の静けさというやつでしょうか。ここ数日の強風がピッタと止み、時折日差しも顔を出しています。なんだか不気味な空模様です。これから台風が接近するのは確実なのですが…。

さて今日は、前回作った「しいたけの佃煮」を作りたいと思います!今まで作った中で、一番美味しかったのと、あとはいろいろな料理にも使えて便利なところが気に入りました♪ なので、少し多めに戻します。今日は8個!

戻す前の写真を誤って削除してしまったので、戻し後のプリプリ写真からスタート!今日は小さめのしいたけを戻しました。いつ見てもツヤがあっていいですね~。肌も干ししいたけくらい、化粧水つけたらプリプリに戻ればいいのにな~。

では、早速料理スタート!あ、でも今日は食べませんww 明日以降に登場します。

小さめのしいたけ8個なので、刻むとこのくらいの量です。少なかったかな~。

まず、刻んだしいたけにお酒をかけて炒めます。火が通ってふっくらしたら、つゆの素をかけて煮詰めます。

「しいたけの佃煮」の完成です!本当に簡単♪ 干ししいたけの良さが引き立って美味しいんですよ。干ししいたけを頑張って作ってよかったな~と思えた一品です。ちなみに今日の夕飯は、しいたけ無しのカルボナーラにしますww 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、朝から台風の到来に際して、万全策を取っていましたが、先日打ったコロナワクチン同様、私の家の地域では、大した被害もなく、一時的に強い雨が降った程度で済みました。他の地域では、被害もあったようなので、やはり台風は怖いですね。

ま、結果オーライでした。何事も万事に備えておくことは、異常気象が続く今の時代、大事なことです!が、警戒していた気持ちと、万事に備えた時間を返せ~、と叫びたくなるくらい軽傷だったので、なんとなく腑に落ちない心境でもあります。

そういえば「終わりは全て上手くいく。もしも今、上手くいっていないのであれば、それはまだ途中だからだ」と、借りた映画の中で、インド人の方が言っていたのを思い出しました。終わりよければ全てよし!ですよね、腑に落ちましたww

*干ししいたけ180個完食まで、残り142個*