人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧12日目

今日も曇り空ですが、時折日差しが差し込み、夏らしい気候が戻ってきました!しかし、なんなんでしょうね~、気温がそんなに高くもないのに、ちょっと動くと汗がでる、この蒸し暑い!という気候は。意識して水分を取らないと、本当、脱水症状になりますね。

ずっとやらねば、と思いながら後回しにしてきた庭の草刈りを、本日やります!近所の方が雑草しか生えてない我が家の庭をみかねて、トマトと大葉の苗をくれた話は以前しましたが、それから彼此1ヶ月以上経過しておりまして…。草むらみたいですww

庭へ出ると、いただいたトマトの苗に、そろそろ食べられそうな赤い実のミニトマトが成っていました♪ まだ上の方が青いので、収穫は明日かな…。

実が成ると嬉しいものですね♪ 収穫祭をやる人たちの気持ちが少し理解できました。本当は我が家の庭の写真でも載せようかと思ったのですが、空き家か!と突っ込まれそうなくらいボーボーだったので、止めておきますww 

今日は草刈りに体力を奪られたので、しいたけの戻しは無しです!と、ただの言い訳ですが、一昨日作った佃煮を今日も食べることにします。今日のしいたけ料理は「しいたけと野菜の冷しそうめん」です。

ま、そうめん茹でて、しいたけと野菜をのせれば完成なので、材料写真は飛ばして、完成写真だけにします。

野菜はトマトとアスパラです。味付けはごまだれにしました。いや~、庭の草刈りを4時間やると、さすがにあっさりとしたものを欲しますね。お米やパンを食べたいと思いませんもんねww

やはり夏には麺類が必須ですね。そう、冷やし麺にしいたけの佃煮は合いますよ。もともと濃い目の味がついているので、他の食材を食べた後の口直し的な位置づけでに納まっていました。疲れた体にしいたけの甘さがちょうどよかったです。

ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残り142個* 明日は戻して何か作ろ~♪