人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧8日目

今日は台風が接近している関係で、風が強いです。隣のIさんからいただいた、トマトの苗がやっと実をつけ赤くなり始めているのに、風が強いと枝が折れてしまう可能性があるので、朝から応急処置を施しました。

赤くなり始めたトマトたち。これは食べたい!

ビニール紐でグルグル巻きにして、倒れないように応急処置!

持ちこたえてくれればいいのですが…。もともと、家庭菜園に興味がなかった私ですが、草ボーボーの我が家の庭を見かねて、お隣のIさんが大葉とトマトの苗をくれたのですww 必要な物もいろいろいただいて。面倒見ないわけにもいかず、少し世話をしました。

トマトは何もしなくても勝手に上へ伸びていきます。伸びすぎると重さで枝が折れてしまうので、いらない枝を切っていく感じです。大葉はほぼ放置状態でも勝手に増えていきますww 一度肥料を蒔いたかな~。ただ、虫がほどんど食べて穴だらけ。キレイな大葉だけを取って食べています。そう、今年の夏は、初!家庭菜園デビューです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日はしいたけ料理作るぞ~。ではまず水に戻してっと。今日は4個戻します。そういえば、干ししいたけって、どのくらいの時間で戻るんだろう?

経過観察をする予定だったのですが、借りたDVDを観ていたら、2時間以上過ぎていたので、まだ後日にしますww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の夕飯は「しいたけペペロンチーノ」です!食べ残りのピリ辛サラミが余っているので、それとしいたけを入れて作ります。どんな料理になるのでしょうかww

材料は、干ししいたけ、ピリ辛サラミ、パスタ、塩、コショウ です。

この2つを混ぜたら、どんな味になるのでしょうか。

サラミは脂分が多いので、まずはしいたけと一緒に炒めます。その後でオリーブオイルを入れて、茹でたパスタを入れ、塩で味を整えます。

黒コショウをふりかけてっと。異色のコンビ、しいたけとサラミのペペロンチーノの完成です!

実食!今日は少しお酒が飲みたい気分だったので、白ワインと共に♪ 見た目はそんなに悪くないですし、味も悪くないのですが、とにかく、しいたけもサラミも、パスタに絡みませんww でも味は悪くないんですよ。面白いですね~。ま、しいたけもサラミも、パスタとは距離を置きたいのでしょう…。

ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残り154個*