人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧2日目

今日は気温が25℃前後、曇りの天候でとても過ごしやすいです。昨日、久しぶりに遠くまで出かけたからか、急に気温が下がったからか、それともしいたけを食べ過ぎたからなのか…。朝から体がだるくて、ひたすら眠い…。

今日は涼しいので、少し早いけど身内の墓参りに行こうかな~と思いましたが、車の運転が危なそうなので止めました。ま、無理をして行く理由もなので、暑くても元気なときに行こうと思います。無理は禁物!

さて、今日のしいたけ料理は、鶏肉と一緒に何かを作りたいと思います。まだ何を作るか決めていませんが、とりあえず、水に戻すことに。

今日は炒めものか煮物になりそうなので、少し小ぶりのしいたけを多めに戻したいと思います。それでは選別作業から。今日、選ばれたしいたけはこの8個です!

では、水に浸して冷蔵庫へ…。大きくなっててね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ夕飯の準備へ取りかかります!まずは、しいたけちゃんを冷蔵庫から取り出します。さて、今日はどんな感じに膨らんでいるかな~。

お~~、肌もしいたけも、水分があるとツヤツヤしますね~。若返りました!さて、冷蔵庫の余っている野菜と鶏肉を取り出してっと。調味料は…。お、前に買ってあった海老のビスクの素を発見!スープにしようと思います。今日の材料はこんな感じです。

鶏肉、ごぼう、キャベツ、そして、しいたけ。果たして海老のビスクの素と合うのでしょうか?料理スタート!

完成!

急きょ、メニュー変更をしまして、全体的に茶色な仕上がりに…。鶏肉とごぼうを炒めたときに、ごぼうの香りが強く、海老のビスクの素とは合わないと気づき、結局煮物に変更しましたww 人参があれば彩りがよかったのですが、あいにくなかったので、茶色の煮物が出来上がりました!キャベツは明日使うことにします。

実食!

一昨日作ってあった芋もちと煮物が今日の夕飯です!作っているときに気づいたのですが、しいたけも香りが強い食材ですが、それより強力なのがごぼうです!さっきまでキッチンに干ししいたけ臭が漂っていたのですが、ごぼうを炒めた途端にごぼう臭に変わりました。食べたときも、しいたけよりごぼうの風味の方が際立っています。ごぼうって見た目と違って個性的なんだな~。ごぼうの知らない一面をみた感じがしました。

ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個間食まで、残り166個*