人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧28日目

線香花火の終わりって、子供心に切なさを感じた思い出があります。夏の終わりと同じ気持ちになるんですよね~。人生の夏休みも、もう終わりか…。また、働くのか…。

コロナ禍もあり、夏休みだからどこかへ出かけなくちゃ、みたいな気負いもなく、ただ毎日をゆったりと過ごす夏休み。本当に貴重な時間を過ごした、いい思い出になりました。それと、毎日の生活にメリハリをつけてくれた、しいたけに感謝!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は失業生活ラストデーです!

ラストにふさわし~しいたけ料理を何にしようかな~と、冷蔵庫を開けたら食材がほどんどありませんでしたww で、今まで暑かったから、欲していなかったけど、食材がなくても作れるしいたけ料理を発見しました!

本日、失業生活ラストのしいたけ料理は「しいたけのみそ汁」です!

ラストに選ばれたしいたけは、こちらの6個です。ビフォー

アフター 戻したしいたけはこんな感じ。

この戻し汁も使って、みそ汁を作ります♪

食材はしいたけの他に、じゃがいもがあったので入れましたww 本当は三つ葉とか卵があれば、おすましっぽく作れるのですが、あいにく、我が家の冷蔵庫にはなにも無くて…。でも大丈夫!美味しく作れると思います。

完成!

全部茶色ですねww テレビ観ながら作っていたら、沸騰しすぎちゃいました。久しぶりにみそ汁を作りましたね。しいたけの戻し汁がどんなアクセントになっているのでしょうか。見た目ではなくて、味で勝負!

なんだか、精進料理みたいですねww 質素 is the best! 胃にやさしそ~。

しいたけの戻し汁ですが、残念ながら味噌に負けていましたね。おすましや茶わん蒸しなどに使うと、風味が出て美味しくなるんだと思います。でも、しいたけ自体はとても美味しかったです。じゃがいもは、特に主張もなく、邪魔もせず、いい子でした。

久々のみそ汁、ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残り100個*

せっかくなので、干ししいたけがなくなるまで、カウントは続けたいと思います♪