人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧23日目

今日も鈍よ~りとした全体的に白~い感じの空気が漂っている天気です。セミは頑張って鳴いていますが、秋の気配を感じますね…。もう、夏が終わるんだな~。このままブログ書いて、生活していくのもいいかな~、と夢を抱いてしまいそうww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日はしいたけで何を作ろうかな~。冷蔵庫を開けると、じゃいもがたくさんあるから、一緒に何か作れないかな? よし、この2つを使った料理を検索!

すると、バター炒めと煮物が多いですね…。うん~、バターがないので、煮物にします! 本日のしいたけ料理は「しいたけとじゃがいもの煮物」です。

今日は6個戻します。

今回は煮物なので、少しふっくら厚みのある子たちを選びました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しいたけが戻ったので、さっそく作りましょう♪ 

材料は、しいたけ、じゃいも、それと冷蔵庫にあった、人参、豚肉も入れちゃいます。なので、料理名を変更して「ごった煮」を作りますww

フライパンで豚肉を炒めて火が通ったら、人参、じゃがいもを入れてさらに炒めます。最後にしいたけを軽く炒めてから、しいたけの戻し汁で煮詰めていきます。

じゃがいもと人参に火が通ったら、酒、砂糖、しょうゆ、みりんで、味付け。軽く煮詰めて味みをしたら、少し味が薄かったので、白だしをほんの少しだけ足しました。

「ごった煮」完成です!

実食!

今日は、白米に青じそをちらし、我が家のトマトが入ったサラダと共に♪

今回初めて、しいたけの戻し汁を使いましたが、じゃがいもと人参にしっかりと、しいたけの風味が入りこんでいて、いいですね♪ 京料理風の繊細な味になりました。干ししいたけの戻し汁を今まで捨てていたのですが、今度から何かに使いたいと思います。

ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残り106個* 使ったしいたけ74個 食べたね~