人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧25日目

今日は朝から雨がちらつき、気温も23℃と少し肌寒さを感じる天気です。そんな中、自転車をこいで、今からバイトへ行かねばなりませぬ…。市内にある結婚式場の洗い場のバイトなのですが、洗い場だけの仕事は、今回が初めてです。どんな格好させられるんだろう…。

お昼が不安なので、朝からお弁当を作りました。しかし、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいまして…。昨日作った「しいたけ入りだし巻き卵」と「豚肉のしょうが焼き」を持っていきます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気にしていたバイトの服装ですが、料理人の方が着る上着にチェックのズボン。あと頭にコック帽を被り、エプロンをかけて洗い物をひたすらしていました。こじんまりとした調理場で、人も少なく居心地がよかったです。

ただ、チーフと呼ばれる小柄な女性が仕切っていたのですが、調理中は冗談を言って和やかなのに、休憩になると説教を始める不思議な方でした。私の感覚だと逆のような…。で、気になっていたお昼ご飯ですが…、まかない出ました!海鮮丼の上クラス♪♪

いや~、旨かった~♪ 具材も豪華であと、みそ汁が鰹節から作る本格だしで、美味しかったな~。やはり調理人の方が作る調理は旨い!(当たり前かww)

あと調理の途中で、ラム肉焼いたやつ少々、タイのポアレ、ポルチーニソースがけを少々もいただいちゃいました♪ これだけでもバイトへ行ったかいがありましたよん♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいま~。(愛犬は熟睡中にてお出迎えなし)

いや~、今日疲れました~。お疲れ様、私♪

今日は激旨まかないをいただいたので、お弁当は夕飯に食べることにします。

お弁当はこんな感じ。今日は涼しかったので、傷んでないと思いますが…。ま、自分が作ったお弁当なので、責任をもって食べます!

だし巻き卵ですが、卵に白だしを入れて焼いたのですが、しいたけに濃い目の味がついていたので、白だしを入れなくてよかったかもです。ただ、疲労回復には調度いい塩加減でしたww

ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残り106個*明日は何か作ろっと