人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧14日目

今日は、ハローワークの初回講習へ行ってきました。働いてはダメな待機期間が終わったので、そろそろバイトでもしようかな~。なんて呑気すぎですねww それよりも、次の職探しを優先にせねば、今後の生活がヤバいので、本腰を入れて仕事探しにかかります!

昨日、飲みに行ってしまったので、しいたけは戻しっぱなしのままでした…。どんな状態になっているのでしょうか。

若干シナっと萎んだ感じがしますね。いつものプリプリ感がない!あと液体がいつもより濃くなっています。やはり戻し過ぎもよくないですね。では、これを使って作る本日のしいたけ料理は「しいたけの蒲焼」です!

しいたけを焼いて、うなぎのタレをかけて食べてみようと思います!白米にそのままタレをかけても美味しいので、多分大丈夫かと。ま、食べたことがない方がほとんどだと思うので、私がトライしてみます!

まずは焼いてっと。そう、干ししいたけを焼くときのコツなのですが、そのまま焼くとシナっとしたままになるので、お水かお酒をかけて、ふっくらさせてから焼くといいですよ。ま、干ししいたけを焼いて食べる方も少ないと思いますが、私と同類のマイノリティーな方のために、お伝えしておきますね♪

今回は、お酒をたっぶりかけて両面焼いてから、ごま油をかけてさらに焼きました。調味料はごま油のみです。白米にのせて、うなぎのタレをかければ完成です!

うん~、なんとも言えないビジュアルですね~。一瞬何なのかわかりませんねww 今回6個戻したのですが、1日2~3個が適量なので、3個のせました。干ししいたけはプリン体が多い食材なので、食べ過ぎると痛風の原因になるそうですよ。もちろん個人差はあると思いますが、痛風になりたくないので、私は適量を守ります!

実食!

今日はおかずにゴーヤチャンプルを作りました♪ 子供のときから苦いものが好きな変わった子供だったのですが、初めてゴーヤチャンプルを食べたときは、その美味しさに衝撃をうけたました!夏になると数回作る料理ですね。そういえば、初めて食べたのって、いつだったかな~。うん~、思い出せない…。

しいたけの蒲焼ですが、普通に食べられます。そう、バーベキューのときに、しいたけを焼いて焼肉のタレで食べたときと同じような感覚ですね。特におすすめはしませんが、家に干ししいたけとうなぎのタレがあったら、トライしてみてくださいww

ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残り136個* ペースダウン…