人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧15日目

8月も半ばを過ぎ、私の失業生活も残り僅かかもしれません…。仕事が決まっていないので未定なのですが、また、外で仕事が始まると、時間に追われ~、人間関係に疲れ~、我慢や不満が積り~って、なるんだろうな~。在宅も捨てがたいけど、でも外へ出ないと心身の健康に良くないと思うので、また外へ出て、どこかでお世話になる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までいろいろなしいたけ料理を作ってきましたが、やはり佃煮は美味しい!という結論に至り、常備することにしましたww なので、今日は多めに「しいたけの佃煮」を作りたいと思います♪

今日は小さめのしいたけを12個、戻します。

あれ、13個?

実は小さめのしいたけを探していたら、私のお気に入り「ハート形しいたけ」を見つけたので、一緒に撮りました♪ お気に入りのしいたけは、最後まで残しておきたいと思います。今日使うのは、下のしいたけ12個です。

戻し完了!

かなり密集してますねww いつもは冷蔵庫に入れて戻していたのですが、今日は気温も高くないので、常温で戻しました。特に問題ないですね。では、これを使って佃煮を作ります!

12個でこんな感じです。3~4日かけて食べる分を作るので、このくらいでいいですかね。うん~、思っていたよりも少ない感じがしたので、もう少し多くてもいいのかな~。とりあえず、作ります!

完成!

うん~、美味しそう♪ 味付けはつゆの素のみです。ご飯のお供に最高です!これは、生しいたけよりも干ししいたけの方が美味しく作れると思います。味の染みこみ具合とシナっと感が絶妙なんですよ。これは本当に簡単に作れて美味しいのでおすすめです!

*干ししいたけ180個完食まで、残り124個* ペースアップ♪