人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧19日目

今日は朝からお出かけをするので、しいたけを10個戻してから出かけます!

今回は、少し黒みのあるしいたけを選びました。干したときに生乾きだった子たちです。食べても問題はないのですが、やはり黒い部分は苦みが出て、美味しくないですね。実は、この黒い部分を取り除くことができるんですよ。それは後ほど♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は知人の方に誘われて、近場の温泉へ行くんです!本当、久しぶりのお出かけなので、テンション上がりますね~。以前は毎月のように温泉へ行ってたのですが、一人になってからはすっかり足が遠のいていたので、楽しみです♪

お昼は知人の方が「うなぎ」をご馳走してくれました♪ 私が「毎日しいたけばかり食べて凌いでいる」話をしたから、不憫に思ってくれたのかもしれませんねww 思いがけない豪華なランチに、テンションマックスになりました。ラッキー♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや~、温泉は最高でした♪ お肌がツルツル♪ 体がまだポカポカしています。うなぎもご馳走になって、最高の夏休み旅行でした。

夕方に帰てきましたが、まだお腹が空かないので、佃煮を作ろうと思います。そう、一昨日に漬けたマグロの漬けが余っているので、一緒に佃煮にしちゃいますww

材料を細かく切って、準備完了!

 

しいたけの水分が飛んでから、マグロの漬けを炒めて、漬け汁のエキスをしいたけに吸収させます。マグロに火が通ったら、たっぷりとつゆの素をかけて煮詰めます。

「しいたけとマグロの佃煮」の完成です!

明日食べてみます♪ 

*干ししいたけ180個完食まで、残り114個*