人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧20日目

夢のような一夜から覚めて、今日はいつもの失業生活に戻りましたww さて、今日は何を作って食べようかな。そう、今年まだスイカを食べていないな~。もしも、カットスイカが安く売ってたら、買ってこようっと。

でも、今日は蒸し暑いから、お外出たくないな~。庭作りに着手しようと思っていたけど、今日は止めとこっと。でも頑張って食材を買いに行かなければ。

 

ありました!カットスイカ♪ 299円!即買い!

今年お初でございます♪ 食後のデザートでいただきます! ヤッホー!

さて、今日の昼食は、昨日作った佃煮をご飯にのせて食べたいと思います。あと、激安スーパーで売っていた、アジフライと共に。

実食!

今回はマグロが入っていたので、少ししいたけの味がまろやかに感じました。白米ととても合いますね。アジフライも美味しかったです。食後のスイカも甘くてジューシーでした♪ 満足の昼食でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうだ、しいたけの黒いところを取る方法をお伝えしてなかった。乾燥したままだと取れないのですが、水で戻した後に指や包丁で削ると取れるんですよ。

少し残りますが、キレイになりますよね。ちょっと手間はかかりますが、これをやるとやらないとでは、味が違います!黒くなっても干ししいたけは使えますので、捨てないでくださいね。まあ、黒い干ししいたけなんか売ってないかww

*干ししいたけ180個完食まで、残り114個*