人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!干ししいたけ三昧の始まり

今日は早朝から大雨や雷が鳴り響く悪天候であります。しいたけ干しが終わっていて、本当によかったですww

3日間の干ししいたけ作りを終え、これからは食することになります!干ししいたけといえば、煮物や五目ごはんなど、どちらかといえば冬に食するイメージがありますよね。そんな干ししいたけを真夏の暑い時期に毎日食べるなんて…。ま、自業自得ですが、一生のうちにそんなにあることではないので、楽しみたいと思います♪

そんな訳で、今日から干ししいたけを食べて、節約に励むことになりました。あえて干ししいたけ料理を作ろう!とすると食材を揃えるなどの経費がかかるので、いつも作る料理に入れるか代替として使う!これが消費率が高く節約になりそうなので、実践したいと思います。

まず初日!今日のしいたけ料理は「卵入りしいたけスープ」です。

昨日作ったカレーがあるので、それとスープを夜ご飯にしようと思います。今日は知人のお祝いに昼間出かけるので、夜に作るスープ用にまずは干ししいたけを水につけてもどしたいと思います。

まずはしいたけを選ぶ作業から。今日は6個使います。どの子にしようかな~。

決まりました!今日はこのしいたけにします。シワシワ、カピカピですね~。

水を入れる前と後では、どのくらいの大きさに膨らむのでしょうね。私は干ししいたけを戻した経験がないので、サイズを測ってみたいと思います。特徴のある子を選んでっと。

約4cmですね。膨張するとどうなるのでしょうね。ちょっとだけ、帰ってくるのが楽しみになりました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅「ただいま~」。出迎えない愛犬をスルーして、冷蔵庫へ直行!

「お~~、キレイに丸くなってる♪」

ちょっと、梅干しに似てますね。では、大きくなっているのかな~。採寸してみます。

4cm。変わってないですね。残念!では、早速調理へ。材料はこんな感じです。

あとはコンソメの素を入れて、材料入れれば出来上がりです!

完成!

実食!

今夜はあまり食欲がなかったので、カレーをパスしてスープの中におもちを入れました。干ししいたけの戻し汁を入れたので、干ししいたけ独特の香りが際立ち、いつも作るスープよりも素材の風味を感じることができました。ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個間食まで、残り174個*