人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧5日目

今日は朝から30℃超えの暑さが戻っております!でも風があるので、そんなに暑く感じません。体が慣れてきただけかな~。

実は今日、コロナワクチン3回目の接種があります!1回目、2回目共に2日ほど熱と倦怠感に襲われ、もう打ちたくないな~と先延ばしにしていましたが、長期休み中に済ませておこうと予約しました。で、その予約日が今日なのです…。やだな~。

そんな訳で、また具合が悪くなることを想定して、今日のしいたけ料理は、具合が悪くても食べられそうなものを作りたいと思います。

本日のしいたけ料理は「しいたけの佃煮」です!

お茶漬けの上にのせて食べられるので、今日以降のご飯のお供になります。なので、今日は作るだけww  今日は、大きめのしいたけを6個使いたいと思います。

2~3日、引き籠れるように、今から買い出しへ行ってきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさん買っても結局食べなそうなので、今回は少なめにしました。めったに食べないカップラーメンも買いましたww 2回目のときに無償に食べたくなったのを思い出しまして、あとはパンとアイスとゼリーなどww 

昼食食べたら予防接種へ行ってきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

打ってきました。無事任務終了!解熱剤を飲んでいるので、数時間は動けるので、その間に犬の散歩とお風呂としいたけの佃煮作りをしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろいろ終わったので、佃煮を作ります!

まずは戻したしいたけちゃんを冷蔵庫から出してっと。

お~、今日もツヤツヤですね~。素敵♪ このしいたけを刻みます。

味付けした液体に刻んだしいたけを入れて煮詰めます。味付けは、麺つゆに味を調節したものを使います。売っている麵つゆって甘めが多いですよね。私は甘めのつけ汁が苦手で、ほとんど使わないので、今回使いたいと思います。

鍋に他の料理が入っているので、今回はフライパンで作りますww フライパンって本当に便利な調理器具ですね。考えた人天才!

完成!あっという間にできました。初めて作りましたが、とても簡単♪

後日食べてみます!今日はこのままラップをして冷蔵庫へ。今のところ熱やだるさもなく元気なので、レンタルビデオ屋さんで借りたDVDを観ようと思います!今はアマゾンプライムなどで、借りに行かなくても映画が観れる時代ですが、マイノリティーを選びたがる性格の私は、あえて借りに行ってます! 空いてていいですよww

*干ししいたけ180個完食まで、残り158個*