人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧9日目

今日も風が強く、台風の接近を感じさせる天候です。空を見上げると、雲の流れが速いですね。地上に吹く風とは逆の方向に流れていく雲をみるたびに、不思議な感じがします。朝の犬の散歩は、自然の変化や季節を感じさせてくれるので結構楽しいです。

そうだ、昨日できなかった干ししいたけの戻し時間の経過観察をやってみようと思います!本日は4個戻しま~す。何作ろうかな~。

1時間後

ふっくらはしていますが、まだちょっと固い部分が残っています。

2時間後

お~、いつものプリプリ感が出てきました!ということで、干ししいたけの戻し時間は、2時間以上がおすすめです♪ ただ、戻し過ぎたらどうなるんだろう?その検証はまたの機会に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

借りたDVDは、3回以上観るようにしています。特にアメリカ映画は日本語の字幕版と吹替え版の両方で楽しめて、違ったセリフの言い回しになっていることが多々ありますしね。あと、ラストを知ってまた観ると、なぜこの人がここに出てくるのかが、わかってくるんですよ~。キーパーソンだからだってねww なので、3回はだいたい観ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画を観ているとあっという間に2時間位が過ぎ、気がつくと夕飯の時間になっていました。で、すっかり映画の内容が頭から離れないまま料理を始めたら、材料の写メ撮るのを忘れてしまいましたww

本日のしいたけ料理は「野菜としいたけと豚肉のオイスター炒め」です!

完成がこちら

ちょっとレンコンを大きく切り過ぎました。しいたけをもう少し戻しておけばよかったと後悔。ま、その日の気分で作るので、仕方がないですね…。材料の分量比率が悪く、見た目が肉じゃがみたいですが、一応、中華風の味付けになっています♪

実食!

トマトと白ワインと共に。見た目は煮物みたいですが、味はしっかりと中華の味付けになっていて、いろいろな野菜の旨みが混ざり合って、見た目よりも美味しかったです♪ ただ干ししいたけだけが、アウェーな感じだったかな~。4個でよかったかも…。

ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残り150個*