人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧6日目

昨日、コロナワクチン3回目の接種が終わり、体調不良を覚悟し、買い出しや引き籠り用のDVDを借りたりと万全な準備をしていた私ですが、朝起きたら熱も出ず、倦怠感もほとんどなく元気でしたww 打った方の腕が痛いくらいですね。

1回目、2回目共に、2~3日熱と倦怠感に襲われた私ですが、今回はビックリするほど元気でした。失業生活で疲れやストレスがないので免疫力がアップしたのかもしれませんね。それとも毎日しいたけを食べているお陰かなww しかし、油断は禁物なので、今日と明日は引き籠り生活をしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝の犬の散歩は、お散歩代行という有難いシステムを利用して、行ってもらいました。おかげで昼頃まで布団の中でヌクヌクと至福の時を過ごしました。本当に有難い。出来れば毎週お願いしたいくらいです。お金があればの話ですが…。

昼過ぎに起きて、ご飯を食べてから、2本ほど借りたDVDの映画を観ました。一本はSF物で、もう1本はハートウォーミング系の素敵な映画でした。舞台がインドだったのですが、人々のエネルギッシュな生き方や貧困の人々の暮らしが映し出されていて、久しぶりに旅行へ行きたくなりました。

疲れたら寝て、また観てと、久しぶりにとても贅沢な時間が過ごせました。若い頃はよくやっていた事なのに、それがこんなに贅沢な時間だったなんて想像もしませんでしたね。失業をすすめるわけではありませんが、人生には立ち止まる時間が必要なんだな~とあらためて感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

至福の時間も束の間、夕方の犬の散歩へ行かねばなりませぬ…。夕方の散歩は代行を頼まなかったので、自分で行ってきました。毎食後に解熱剤を飲んでいたので、腕の痛みを和らぎ、支障なく散歩へ行くことができました。犬の散歩って簡単そうに見えるけど、結構大変なんですよ。力も使うし、気も使うし…。

散歩へ行ったら疲れたので、一先ず安静も兼ねて、またソファーで横になりました。お腹も空いていなかったので、またうたた寝へ…。午後9時になって、やっとお腹がすき始めたので、夕飯にします!

今日の夕飯は、昨日作ったしいたけの佃煮を入れて「しいたけ茶漬け」にします!ご飯を温めて、海苔と大葉を刻み、しいたけの佃煮をのせて、お湯掛けて出来上がり♪

今まで食べたしいたけ料理の中で、一番しいたけの良さが引き立った食べ方かもしれません!濃い目の味としいたけの食感がとてもマッチしていて美味しかったです♪ この佃煮を使って料理するのも良さそうですね。今後のバリエーションが広がりそうです。

ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残りあと158個*本日消費0個