人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

節約!しいたけ三昧7日目

今日も晴天!体調も絶好調!結局、ワクチンの副作用がほどんどなく終わりそうです。いろいろと食べるものを準備しましたが、非常食になりそうですww もう安静にしなくてもいいかな~。

失業生活に入り、少しずつですが、いろいろとやりたかったことが出来つつあります。やってしまえば簡単なことでも、疲れていると後回しにしちゃうんですよね~。心身共にやる気が起きないと、出来ないことがだんだん増えている気がします。

やりたかった事の一つに、キッチンの窓ガラスの板を外すことがありました。キッチンの窓が凹凸ガラスなのですが、夜になると外から丸見えなんですよ。今は目隠し用の板をのせて凌いでいるのですが、さすがに恰好が悪いので、どうにかしようかと。

思いの他元気なので、安静解除!し、駅前のお店まで出かけました。そうしたら、外から見えない「遮像カフェカーテン」というちょうどいい物を見つけました。突っ張り棒で吊るせるタイプのカーテンで、簡単でお手頃♪

早速、家のキッチンに取り付けました。サイズもピッタリ!本当、必要な物を買うときって、時とタイミングがあるんだな~とあらためて感じました。明るくなったキッチンに立つと、まるで、リフォームしたみたいにキレイに見えます♪ ほんの少し変えるだけで、気持ちまで明るくなりますね♪♪

では、キレイになったキッチンで夕飯を作りましょう!本日のしいたけ料理は「とき玉しいたけひやむぎ」です。私は普段、そうめんをよく食べるのですが、いただいたひやむぎがずっと残っているので、久しぶりにひやむぎを食べたいと思います。

材料は、一昨日作ったしいたけの佃煮、卵、ひやむぎです。今回は温かいにゅう麵を作ります。

後は温めただし汁の中に材料を入れれば出来上がり♪

完成です!卵がもう少し細かくできるといいのですが…。どんな味なのでしょうか。

しいたけは濃い目の味がついていたので、だし汁を作るときに一緒に入れてから味の調整をした方がよかったです。少ししょっぱめのだし汁になりました。久しぶりに食べたひやむぎは、…ん、美味しいですが、でも、やはり私はそうめんの方が好きですね。

お腹がいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

*干ししいたけ180個完食まで、残り158個*本日消費0個 明日は何か作ります!