人生の夏休み

失業生活の日々をしいたけと共に送る他愛のないブログです。

しいたけ干し2日目

只今朝の8時。気温はすでに30℃を超え、日差しも強く、絶好のしいたけ干し日和となりました♪

昨日、エアコンの利いた部屋へ移動させたしいたけ達ですが、残念なことに、傘の裏側が少し茶色くなっていました…。

昨日、午後から干したので、生乾きだったようです…。でも、サイト情報によると、茶色くなるのは少し鮮度が落ちただけで、食べられないわけではない!と書いてあったので、しいたけ干しは続行いたします!

今日はこれから用事があり、外出しなければなりません…。早く用事を済ませて帰ってくるので、しっかり干されててね♪

 

午後2時に帰宅!「ただいま~」主が帰宅しても出迎えない愛犬は熟睡中なのでスルーして、そのまましいたけちゃんのところへ直行!「お~~、小さくなってる~~💛」

では、裏返してっと。

このまま夕方まで干すことに。

 

夕方。いい感じに干されてシワシワになりました。しいたけサイト情報によると、しいたけ干しは通常3日~5日くらいだそうです。もちろん季節や気温によって差があると思うので、明日の朝の状態をみて、明日干すかどうか決めたいと思います。

一先ず室内へ移動させて裏返してっと。

本日のしいたけ干しはこれにておしまい♪